
服を買う事に真面目に向き合う

すっかり暖かくなって、重たいコートを着なくても良くなりましたね〜

 

一気に暖かくなったので、完全に終わってなかった模様替えを慌てて終わらせました。

 

で、今までお金を費やしてきたとあるブランドさんの服がたくさん出てきて、もう着ない・買ったけど一度も着ていない服は思い切って売りに出そう!と思い、合計10点のお洋服たちをロリータブランド専門の古着屋さんに持っていってきました。

 

査定に時間がかかるということで、査定額はメールで送ってもらい、お金は振込み(手数料はあちらもち)でも大丈夫ですということだったのでそのまま仕事へ・・・

 

で、休憩時間にメールを確認しますと・・・

 

合計10点で約1万4千円でした・・・

 

これは私が思っていたよりずっと安くて・・・

 

タグ付き新品未使用品も何点かあったし、どれもこれも定価で1万円以上するもの・・・

 

それを職場の人に相談したら、「いや、そんなもんだよ?むしろそれだけ金額付いた方が高いと思うよ」と言われますますショック・・・

 

そうか〜、私が着もしないのに買ってしまった合計10数万もするお洋服たちはおよそ10分の1の値段になってしまったのか・・・

 

悩みに悩んで結果、買い取りしていただくことにしました。

 

なんだか目が冷めた気分・・・

 

高い服を買うことで優越感に浸ってストレス発散にもなっていたのですが、これってどう考えても虚しい行為だったな、と。

 

薄々感じていたけど、金額を目の当たりにするとハッとさせられますね。笑

 

もちろんお洋服は好きだしまだまだお洒落をしたいお年頃(笑)だから、服を買う事を辞めるのは不可能なんですが・・・

 

今までのような無茶な買い方は後悔しか残らないんだと痛感しましたし、本当に自分が着たい・着れる服だけを買わないといけないんだなぁ。

 

当たり前のことなんだけど、今更ヒシヒシと感じたので戒めを込めて書いてみました・・・笑

久々のブログが愚痴って嫌よね

2ヶ月ぶりぐらいの日記になってしまった。

 

本当はこの間に書こうと思っていた内容もあって、それはおいおい書くとして・・・

 

もうなんだかもやもやすることがあったので書かずにはいられない・・・

 

実は先日ネットでペットのご飯を注文したんですよ、丁度なくなるタイミングだったので。

 

で、そのご飯っていうのがまあ普通のご飯じゃなくて、療法食なので、近くでは手に入らないんですよ。

 

で、注文して日時指定して配達当日待ってたんですよ。

 

佐川の午前指定だったから仕事行く前に受け取るつもりだったんです。

 

でも来なかった。

 

仕方なく仕事に行って、次の日の午前指定で再配達をお願いしようと思ったんですが…帰宅しても不在票が入ってない…

 

なんで?ネットで再配達の受付をしようにも不在票が無いと無理みたいでね。

 

なくなるギリギリで注文するなよってツッコミは無しね、今まで同じような買い方をして特に問題なかったし、荷物が届かないっていうトラブルは無かったから。

 

で、ちょっとどうなってるのか営業所に電話したんですよ。

 

そしたら「お届けは明日の午前中でよろしいですか?」ってサラッと言われたので、「いやいや、今日中にお願いします」と言うと、「今日はもう無理ですね〜荷物は営業所にありますから」って。

 

いや・・・

 

「そもそも昨日の午前中に届くはずだったんですよね?どうして届かなかったんですか?昨日届けてくれてたらこんな面倒無かったんですが…」と、なるべく落ち着いてゆっくりお伝えしましたら、先方ちょっと黙ってしまって・・・

 

「…あの、お調べしたいので一度お電話切って折り返してもよろしいでしょうか?」

 

ということなので今は連絡待ち。

 

まぁ受付のお姉さんが悪いわけじゃないからさ、こっちもお姉さんに怒るつもりはないから、「すみませんがお願いしますね」って普通に切りましたが・・・

 

こんなこと初めてだったのでちょっとびっくりかな。

 

昨日も今日も届かなかったら、また明日荷物のために午前中予定を空けないといけないっていうの?

 

それはさすがに勘弁してほしいので、絶対今日中に届けて欲しい。

 

ご飯の在庫も無いわけですし。

 

明日だと間に合わないんですよ〜

 

もうぐったりしちゃった。

 

 

・・・追記・・・

 

今しがた連絡があり、日にちが間違った場所に仕分けされていたためにこういった事になったみたい。

 

まぁそうだろうとは思っていたけど。

 

とにかく荷物は運び出されてドライバーに渡し次第配達してくれるそうな。

 

「約束をお守りせず大変申し訳ございません…」と、泣きそうな声で謝られてしまった。

 

まぁ最近宅配業者さんの風当たりが強いからか、平謝りで可哀想なぐらい。

 

私は原因が分かって荷物が届くならそれでいいんですよ、怖がらせてゴメンよ・・・

 

でも今後はやめてね・・・

誕生日でした

昨日は私の誕生日でした〜

 

また1つ年を取りました、えらいえらい。

 

何もしなくても年は取るんだから、ちゃんと1日1日をしっかり過ごさなきゃだな〜

 

やりたいこともたくさんしたいし、やらなきゃいけないことはその何倍もあるし、もっと年を取った時のことを考えると今の努力じゃ全然足りないよな〜

 

頑張らなくちゃですな。

 

 

で、昨日は数時間お出かけをしていました。

 

お昼ごはんに久々のひもの定食を頂きました!

 

 

f:id:seesann:20170209095607j:plain

 

梅田のナビオにある『ひもの野郎』というお店ですが、以前一度だけ大阪第4ビルの店舗に行ったことがあり、とても美味しかったことを思い出して恋人にも食べて欲しくて(^^)

 

数量限定とやらの『のどぐろ定食』を頂きました〜

 

とっても美味しくて、ご飯もおかわりしてお腹いっぱいになりましたよ〜

 

お茶漬けの出汁も持ってきてくれるんですが、こちらもとても美味しくて、ご飯2杯目の残り半分はだし茶漬けにして頂きました(^^)

 

で、少しブラブラして帰宅してから、お家でのんびり過ごしたりちょっとお昼寝したり・・・

 

で、夕方から起きだして再度お出かけ〜

 

今度は地元のショッピングモールへ。

 

本屋さんで最近すごく私の癒しになってくれている漫画を買ってきました〜

 

 

f:id:seesann:20170209095618j:plain

 

 

Twitterではちょこちょこ見させてもらっていたのですが、「これは買わねば・・・」と思い購入に至りました。

 

2巻とか出ないかな〜

 

売れ行き次第だろうね・・・

 

みんなも買うといいよ・・・私のために・・・笑

 

で、お昼ごはんは私の希望で、お寿司を食べに行ってきました〜

 

 

f:id:seesann:20170209095610j:plain

 

 

久々に茶碗蒸しも頼んだけど、やっぱり美味しいな〜

 

ちなみに、もともと茶碗蒸しは大好きですが、今日頼んだのは完全に漫画の影響です。笑

 

 

いや〜いい誕生日を過ごせました♪

 

またお仕事頑張れる。

 

頑張ろうっと。

『ローグ・ワン』を見てきた

久々に映画を見てきました〜

 

12月は忙しくて映画を見に行けなかったので、2ヶ月ぶりの映画でした

 

もう少しロングランだと思っていたのに、1月も後半になると随分と上映回数が少なくなっていました・・・

 

ということで、夕方からの上映を楽しんできました

 

なんというか・・・

 

わかってたことだけどすごく、すごく面白かった・・・

 

私はあまりスターウォーズに明るくないんですがね、EP7が公開決定してから慌てて1〜6までを見た程度です

 

その程度でも十分に楽しめる内容でした

 

ちょいちょいネットで聞いていた盲目のお兄さんが確かにかっこよかった・・・

 

というか出てくる仲間はみんなカッコ良かった・・・

 

しかしエンディングは分かってたこととは言え切なすぎる・・・

 

だってこんなに頑張ったのに・・・

 

満足そうな顔すんなやぁ・・・

 

って涙が止まりませんでした

 

なんでしょうね、みなさん言ってますが、本当にラスト10分間の疾走感は眼を見張るものがありましたよ

 

どんどん死んでいく仲間たち・・・その死に様はあまりにもかっこ良く儚いものでした

 

私、スター・ウォーズシリーズの中でこれが一番好きかもしれない・・・

 

たった1度の鑑賞でここまで引き込まれるなんて・・・何度でも見たい・・・

 

そしてもう一度4を見たい・・・

 

ローグワンを見てからすぐに4を見たらきっと泣いてしまう・・・

 

しょぼい設計してんな〜こんなすごいデス・スターになんでこんな欠陥あんねん!!

 

なんて思ってたけど、なるほど、そういうことだったのか・・・

 

そしてなにより本当のラストはまさかの・・・

 

ダースベイダー!レイア姫

 

胸熱でした・・・

 

ダースベイダーまじで強い・・・かっこいい・・・

 

そしてレイア姫・・・初めて4を見た時「なんだこのブス・・・!」って思ってごめん・・・

 

お前は最高の姫だったよ!!

 

スターウォーズを見てるというよりも、リアルなSF戦争映画を見てる気分でした

 

正義の為に悪行もするし、そもそも生きるためには選択の余地なんて無かった・・・っていうのが妙に生々しかったです

 

何度でも見たいので、早くDVDが出てくれませんかね?

パイプを購入した話

かねてより興味を持っていた喫煙具をついに購入しました。

 

それがこれ、パイプです↓↓

 

f:id:seesann:20170124101522j:plain

 

購入したお店は大阪なんば・千日前の司光さんというタバコ屋さんです。

 

こちらのお兄さんがとても優しい方で、「全く分かりません、でもやりたいんです」という私の無茶振りに応えて色々説明しながら選ぶのを手伝ってくださいました(^^)

 

さて、帰ったらまた動画を見ながら勉強して、早速ふかしてみるか・・・なんて考えていましたら、

 

「お時間ありましたらこちらで吸ってみますか?」

 

なんてお優しい・・・!

 

ということで、お兄さんに手取り足取り教えて頂きながら約1時間、講習を受けてまいりました〜

 

平日の夕方ということでお客さんが少なかったから出来たことかもしれませんが、教えて下さいと言って嫌ということは無いと思います。

 

調べても分からない・分かりにくい事が多いので、直接尋ねるのが一番だと思います。

 

見つめられながらふかすのはちょっと恥ずかしかったですが・・・笑

 

色々教えていただきとても勉強になりました!

 

しばらく一人でパイプを練習(まだ楽しむというほど気楽には出来ていない)したら、近いうちにお店に伺いたいな〜なんて思っています(^o^)

 

大阪ではおそらく有名なお店だということで、種類も豊富で葉の選びがいがあります。

 

分からなくても、こんなタバコが吸いたいですと伝えればササッと選んで下さいます。

 

関西にお住まいでもしパイプに興味がおありの方は、ぜひ足を運ばれることをお勧めいたします!

 

『ひいきびいき関西オフ会』に参加してきた

先日、私が好きで聞いているポッドキャスト『ひいきびいき』の関西リスナーのオフ会がありました。

 

年末の生放送内で企画が持ち上がり、1週間ほどかけて声掛け・日取りの調整などを行い(幹事さんありがとうございました)、ドキドキ・ワクワクで迎えた当日・・・

 

非常に楽しい時間でした!

 

もちろん集まったメンバーはみんな『ひいきびいき』が好きで、この番組を好きなメンバーさんって好きなモノが似てるのかな?

 

感性が似てるというか、とても心地よい皆さんでした(^^)

 

あっという間の2時間で、その後少し残ったメンバーでお茶をしながら1時間弱お喋りもしましたが、ここでも話題はもちろん番組について。笑

 

本当に、参加して良かったな〜

 

また集まってお話できる機会があれば楽しいなぁ〜なんて思った一日でした!

コーヒーフィルターの収納

皆さんコーヒーはお好きですか?

 

私はもともと苦手だったのですが、家族がコーヒー好きということもあり、美味しいコーヒーを淹れてあげたい・・・という思いからあれこれ豆を買い集めているうちに、自分で淹れたコーヒーなら飲める!というところまでになりました!

 

外でコーヒーを飲む時も、お店によってはまだお腹が痛くなったりもしますが、相性のいいお店・コーヒーなら美味しく頂けています(^^)

 

そんな我が家に去年の秋に導入したカリタのナイスカットミル↓↓

 

 

 

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

Kalita ナイスカットミル (シルバー)

 

 

私が購入した時は1万5千円ぐらいだったかな?

 

もうちょいしたかも・・・

 

とにかく、今までは手動でゴリゴリ挽いていたのですが、何度も「お代わりください!」と言われるたびにゴリゴリ手で挽くのがあまりに疲れてしまい・・・

 

これを導入してからは「いくらでも飲むがいい!」と強気な私です。笑

 

さて、本題ですが。

 

手動で挽こうが自動で挽こうが、淹れる行為はいまだに手作業です。

 

ちなみに我が家はフィルターとドリッパーは無印良品の物を愛用しています↓↓

 

www.muji.net

 

www.muji.net

 

それまでは100均の物を使っていたのは秘密です・・・

 

サーバーはハリオです、ロフトで購入しました↓↓

 

 

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B

 

 

これを買うまでは熱湯対応の計量ビーカーで代用していました〜

 

ケトルは↓↓

 

 

ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP

ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP

 

 

最近調子が悪いのか、電源オンのライトが付いたり付かなかったり…

 

問題なくお湯は沸かせているのでいいのですが・・・

 

で、コーヒーフィルターですが・・・

 

皆さんどうやって保管していますか?

 

私は買ってきた袋のまま、とりあえずキッチンの引き出しにどちゃっと入れています。

 

う〜ん・・・これをなんとかしたいな〜って思っているんですが、「コーヒーフィルターケース」で探すとお洒落で良さそうなものは色々見つかりますが、我が家のテイストに合わないし何よりちょっとお値段が可愛くない(´・ω・`)

 

ということで、せっかく無印でフィルターを買っているんだから無印で何かいいものは無いだろうか?

 

と探してみましたら・・・

 

www.muji.net

 

これと

 

www.muji.net

 

これが、サイズもよくフィルター入れに使っている方を見かけました。

 

蓋がある方が衛生的?

 

でも透明で立ててるほうがサッと取り出しやすくて使いやすい?

 

置き場所を考えて買わないといけませんが、さてこれよりもいいものがあるのかどうか・・・

 

我が家のコーヒーフィルター収納の顛末、どうなるか乞うご期待です・・・!笑