読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離の楽しさと難しさ

断捨離 日々のこと

今年はいろいろと目標を立ててる私ですが、そのうちの一つである『ものを減らす』ですが・・・

 

やはりこれはなかなか難しいですよね〜

 

もともと私は断捨離が好きで、思い立って45リットルのゴミ袋3つ分以上を捨てることもしばしば・・・

 

なのにどうしてこの家はこんなに物で溢れているんだろう?

 

もう何年も使っていない物や着ていない服もあるのに、どうして捨てられないんだろう?

 

それはいわゆる「いつか使うかも・・・」という気持ちが勝ってしまうから

 

捨ててしまいたい気持ちと、もったいないという気持ちが戦って、結局『保留』という形で我が家に留まっているモノものたち・・・

 

今年こそは絶対に!減らしてすっきりした我が家を手に入れたいのです

 

私は何を隠そう整理整頓が苦手です

 

ものが多いと何がどこにあるのか、どこへやればいいのか分からないのです

 

これを解決するためにも、まずは自分が管理できる物量を把握して、そこへ減らしていくこと、これがなによりも大事なのですね

 

わかっている、わかってはいるのです

 

だからこそ今年は、1日1個は物を捨てるぐらいの気持ちで取り組んでいこうと思います